HOME特色ある教育

特色ある教育

 本校では子どもたちの道徳性を培い、自尊感情を高めて自分に自信が持てる子どもたち、自らはたらきかけ、他と関わり合いながら、よりよく生きるために自分を高めていける子どもたちの育成を目指した教育活動を展開しています。

@学びを育む

 言語活動は全ての教育活動の基礎基本であり、自分の思いや考えを深めたり、他と共有したりするためには豊かな言語性が必要となります。そこで、言語感覚を磨く「詩の暗唱」、言語能力を高める「漢字はかせ」、発信能力を伸ばす「スピーチ活動」などの取り組みを進めています。

A心を育てる(耕す)

 子どもたちの心を耕し育てるため、教師がテーマ性の高いメッセージを伝え、指導を行う全校集会活動「心の集会」の取り組みを進めています。

Bからだを育む

 体を積極的に動かすことにより、感覚が研ぎ澄まされてきます。外遊びや縄跳びの奨励、マラソン大会の実施などにより、確かな体を作り、それを育むくらしを整えることにも取り組んでいます。

C特別活動

 道徳的実践をする場であるとともに、体験を通して道徳的価値を学ぶ場として、縦割り活動や児童会活動にも積極的に取り組んでいます。

D道徳のかおりのある環境

 日常生活において道徳的価値に接し、立ち止まり、思い直したり、振り返ったりする場を提供するため、特に言語感覚を提供する環境および道徳的価値を提供する環境の2つの視点から環境づくりに努めています。
このページのトップへ