HOME校長室

ごあいさつ

     校長  橘 憲照..

詩の暗唱活動
 本校は伝統的に、「詩の暗唱活動」を進めています。子どもたちは、学年ごとにそれぞれ詩の音読集を持っていて、時間を見つけて、気に入った詩や有名な詩を覚えています。覚えた詩を友だちに聞いてもらい、担任の先生に聞いてもらい、仕上げてに校長室を訪れて、披露してくれます。こうして、覚えた詩がどんどんたまっていき、使える言葉もたくさん増えています。
 これらの覚えた詩を全校の前で表現発表する「詩の暗唱大会」の本年度、第2回目を2月の初旬に実施する予定です。それぞれの学年で行う予選から選ばれた代表が、ステージの上で大きな声で、あるいは朗々と読み抜く姿は、堂々として、また情感があふれて素晴らしいものです。

新年度に向けて
 4月8日に始業式に続いて入学式を挙行し、長浜南小学校の平成27年度がスタートしました。
本校は、これまで詩の暗唱をはじめとした「目に美しく、耳に美しく、心に美しい」をスローガンとする「三美教育」を推進し、落ち着いた学校づくりを進めてきました。
 本年度も、この伝統を継承するとともに、もう一つの柱である「自学教育」の推進により、どの子もわかる、できるを実感できる授業づくり、学校づくりを進めていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、これまで同様のご理解とご支援をいただけますよう、お願い申し上げます。


  ◇学校教育目標◇
   「自ら判断し行動する心豊かでたくましい子どもの育成」
 
  ◇めざす子ども像◇
     「進んで考え学ぶ」南っ子      「仲よく助け合う子」南っ子

     「心身ともに強い子」南っ子     「ふるさとを愛する子」南っ子


このページのトップへ